ち~ぶろ

アラサー主婦chiのレビューブログ。アラサー主婦のキロク!

土地は進展中!

      2013/08/19

久しぶりのマイホーム日記。

何もしてなかったわけではなく、Hホームの完成内覧会、
新たに気になり始めたD社の展示場・D社にプランの依頼(無料)などなど色々しております。

今週末は、いよいよ初出費があります。
Hホームに図面を書いてもらうことになり、手付金?借り契約金?の10万円を支払うことに。
(本契約にいたらなかった場合は戻ってきます)

なんだか 進展していないような気がしていたけど
文章にすると少しずつではありますが、進展してるのね

そして 進展といえばっ
土地のこと。
きっかけで書いた
分譲されるとうわさ?のあった
今住んでいるアパート前の土地なのですが、ぬあーんとコンビニが建つことになり笑

唯一販売されたアパートの目の前すぎる土地は悩みましたがやめました。
まあ、縁がなかったということで!(@Д@;

というわけで、その後の土地探しのことなんかを書きたいと思います。

 

私たちが土地探しを始めたのは
まだ雪深い2月ごろ。
雪国なので 雪が積もっている状態からチェックしておくことが大切なんです。

雪で道路が狭すぎたり、雪捨て場が無い土地はだめ!

なんせこちらのご近所トラブルで一番多いのが雪問題だからです!!

隣の屋根の雪が落ちた~とか、家の敷地に雪捨てるな~~~とかね。
本当にあるんですよ。

その他、安くてそこそこ広い土地でも、そこにたどりつくまでの道路は狭くないか?
除雪は入っているか?近所の家の雪の状態はどうか?

などもチェックポイント。

色々検証し見つけたのが現在交渉中の土地です。

娘の小学校にも近く、便利も良いです。
道路はちょっと狭いのですが、大通りからそれほど距離もなく
3方向にも抜けられるので もうここだ!と。

私はビビっときましたっ(o^□^o)

現在、いよいよ価格交渉にはいりまして
この2~3日のうちで もしかしたら決まるかもしれません!

また進展したらこちらで報告します!

★ランキング参加中です ポチっとしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

 - マイホーム, 土地 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

IMG_2379
地鎮祭

地鎮祭(じちんさい・とこ しずめ の まつり)は、土木工事や建築などで工事を始め …

kennsetutyu-8
基礎工事の記録 立上がりコンクリート打設まで

引渡しまで後15日です。昨日は引越し業者が下見に来ました。しかし、このブログでは時系列無視!!笑
10月初旬の基礎工事の記録です。我が家は布基礎です。ベースコンクリート~立上りコンクリート打設までの記録です。

家活中は家にいても油断大敵なのである。

マイホームを建てようと家活中の場合家にいても油断大敵。 特に私のように、夕方には …

kusakari-tochi
地鎮祭一週間前。土地の草刈へ。

地鎮祭もあと一週間後。土地の草が気になっていたので、夫と二人地鎮祭前の草刈をしてきましたよ。

初めての展示場はUホーム

家を建てると決意して、初めての日曜日。まずは展示場でしょってことで、一番好みの雰囲気をかもしだしていた
Uホームの展示場へいってみました。

Hホームの内覧会と市外のMホームへ

毎週恒例。日曜日の家活!!! 昨日はHホームで建てられた方の内覧会があったので行 …

家を建てるきっかけ

30代夫婦、家を建てる決意をしました!
マイホーム日記◆家を建てるきっかけ

土地契約しました!!

マイホーム日記。我が家のマイホームが完成するまでの日々を記録しています。ついに土地契約完了しました。

koraberu-4
コラベル色変更「ラストシンデレラMIX」に決めた!

ニッチに貼るタイルはコラベルに決定したものの、最初に採用予定だった色の組み合わせに納得がいかず、再度考えてみた結果・・・ドラマラストシンデレラでも使用されていたバージョンでいくことにしました。うん!!これもかわいいじゃないか~!!

IMG_1854
展示場で宿泊体験してきたよ

マイホーム日記。先月展示場にて宿泊体験してきました。ダウンライトとかIHの使い勝手とか壁紙をチェックしたり。やはり実際に泊まってみると実感できてよいですね。広すぎて落ち着かなかったけどっ。