ち~ぶろ

アラサー主婦chiのレビューブログ。アラサー主婦のキロク!

施工会社がまだ決まっていません

      2013/06/03

毎週のようになにかしら マイホーム活動してるわけですが

正直 しんどいときもしばしば。

旦那さんともつい意見がぶつかったり もう打ち合わせも行きたくない
間取り、まかせる・・・とか たま~になってしまう自分が嫌。

これってマイホームブルーなの!?笑
夢のマイホーム、楽しいことばかりだと思っていたけど
ローンのこととか、現実にはなかなか楽しいことばかりではありませんね。

なんとまあ贅沢な悩み!!

と自分でも思います。マイホームもてるだけでもありがたい話なのにね。

そしてそんなこんなで5月も終わり。

「5月中にはどこで建てるか決まってるよね~」 
なんて旦那さんと話してたのに

マダキマッテマセン・・・

これが一番の不安要素なのかも。

どうなる、工務店。一応地元の工務店2社には絞っています。
先日まで3社に絞っていたのですが Hホームは私の中ではナシ。

Hホーム
営業となんか合わない。なんだかいいかげんなのよ。

たとえば「次回は間取りもできますし、打ち合わせは設計士も同席して・・・」

なーんて言ってたのに、行ってみれば、設計士どころか間取りすらできてなかったり。
その後の打ち合わせでも設計士抜き。

できたプランを見れば大幅に予算オーバー。それどころか 
「ローンの額を増やしてみるとか?いかがですか?」みたいな。

は~???(@Д@
って感じよー。一応日曜日間取りの打ち合わせがあるのだけど

その後きっぱりとお断りする予定。(旦那が。笑)
(手付け金の10万円返金してもらわなければ)

D社
間取りプランと見積もりまで出していただいて、なんとか予算のあたりで調整できそう。

そして女性の方が担当なのですが、きっとこちらがあーだこーだ言わなくても
おまかせしちゃっても素敵な家になりそう。

施工事例を見てもセンスがいいなーって感じ。
私はこっちに傾いてます。

K社
社長がとても誠実な方で、旦那さんは一番話しやすく、希望も伝えやすいとのこと。

ただ、こちらでアイディアをたくさん出していかないと自分のイメージ通りの家にはならない気がする。
自分たちの努力もかなり必要な感じがします。

・・・自分たちのセンスも自信ありませんし(T_T)

間取りは一番理想的な間取りです。

見積もりのお願いをしてすでに10日。

なかなか連絡がきません(T_T)

予算内で私たちの希望をかなえられるよう
 色々とがんばってくれているんだと思います(たぶんwそう信じてるっっ)

あー早くキッチンとかクロスとか床材どうする~???
外壁は~~~?なんて決めたいわぁ笑

★ランキング参加中です ポチっとしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

 - ハウスメーカーが決まるまで, マイホーム ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

kennsetutyu-1
「地盤調査」と「地盤補強工事」 塀&土留め工事ダイジェスト

マイホームの記録といいつつ、建設中の記事 いっさいナシだったことに先ほど気がつきました。
すでに今月末引渡しという状況だというのに~ッッ
夫が写真だけはマメに撮っているので、着工開始した10月に遡って
出来る限り記録していこうと思います~っ。地盤調査・地盤改良・土留めと塀の工事についての記録

登記簿と土地の形状が違うため間取り変更

間取りも決定し、地鎮祭も無事にとりおこなうことができ、あとは着工を待つばかりとおもいきや
登記簿と土地の形状が違うため間取り変更とあいなりました。

2013-11-10 17.08.24
いいトイレの日ということで!1Fトイレはこんなカンジ

マイホーム日記。11月10日は良いトイレの日ということで、1Fトイレの仕様などなど。トイレのクロスだけは大胆に!冒険しようと思っていたので、1Fトイレ黄色のクロスに決定。トイレはアラウーノS。タンクレストイレです。

koraberu-1
ニッチのタイルは名古屋モザイクの「コラベル」にしました

ニッチに貼るタイルは名古屋モザイクのコラベルというタイルに決定しました。
レトロで可愛らしい形に一目ぼれ。肝心の色の割合は。。。最初からカタログに掲載されていたものをそのまま採用の予定です。

IMG_2379
地鎮祭

地鎮祭(じちんさい・とこ しずめ の まつり)は、土木工事や建築などで工事を始め …

noimage
大工さんとの顔合わせと差し入れ

上棟式をしないので、大工さんとの顔合わせの席を設けていただきました。そのさいの差し入れなどだいぶ悩んだので、我が家の場合の差し入れ内容をご紹介。無事に顔合わせがすみほっとしました^^

koraberu-4
コラベル色変更「ラストシンデレラMIX」に決めた!

ニッチに貼るタイルはコラベルに決定したものの、最初に採用予定だった色の組み合わせに納得がいかず、再度考えてみた結果・・・ドラマラストシンデレラでも使用されていたバージョンでいくことにしました。うん!!これもかわいいじゃないか~!!

施工会社決定~!

またまたマイホーム日記 久しぶりの更新となってしまいました。タイトルどおり施工会社決定しました。D社とK社の見積もりと比較した結果D社にお願いすることになりました!

kennsetutyu-8
基礎工事の記録 立上がりコンクリート打設まで

引渡しまで後15日です。昨日は引越し業者が下見に来ました。しかし、このブログでは時系列無視!!笑
10月初旬の基礎工事の記録です。我が家は布基礎です。ベースコンクリート~立上りコンクリート打設までの記録です。

3回目の打ち合わせ♪なんだかワクワクしてきた!!

我が家のマイホーム完成までを記録しています。施工会社はまだきまっていませんが、D社での3回目の打ち合わせに行ってきました。