ち~ぶろ

アラサー主婦chiのレビューブログ。アラサー主婦のキロク!

登記簿と土地の形状が違うため間取り変更

   

こちらの記事で書いた
問題発生の内容ですが。。。

タイトルにありますとおり 登記簿??(だっけ?役所に届けてある土地の面積とか形状)と

現在の土地の形状が違うという問題が発生したのです。

それって最初に確認するんじゃないのかな
担当の方のお話では、
その登記簿??公図???が新しかったから大丈夫だと思っていたそうです。

それを伝えられたのが地鎮祭当日。

正直 え~~~~~ッ って感じでしたよ。

そりゃーそうでしょ。地鎮祭もすみ、あとは着工!!っていうところまできたのに。
間取りもそうですが、けっこう長い時間かけて打ち合わせした、窓の位置とか照明・コンセントの位置とか
すーべーてー やーりーなーおーーーーし (T_T)

地縄が張られていたのですが、どうりで南側がこんなにギリギリだったわけだ。。。

その後1週間ほどで間取りをやりなおししたわけですが、一度間取りは決定していたので
それほど時間はかからなかったかな。ちょこちょこ変えたぐらい。

結果的には以前の間取り&外観よりもいい感じになりました。
そして!!
以前の間取り・・・玄関が鬼門だったそうな(@Д@;知らなんだ。。。

だから結果的に良かったのかもね (^▽^;)

で、私の嫌いな 照明とかコンセントの打ち合わせもやりなおしました。

結果的によかったといえ、家の引渡しが数週間伸び、12月後半に

あああ 雪積もってなきゃいいけど。
ただでさえ忙しい年末 のんびりする暇なんてなさそう。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

 - マイホーム, 土地 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

3回目の打ち合わせ♪なんだかワクワクしてきた!!

我が家のマイホーム完成までを記録しています。施工会社はまだきまっていませんが、D社での3回目の打ち合わせに行ってきました。

Hホームの内覧会と市外のMホームへ

毎週恒例。日曜日の家活!!! 昨日はHホームで建てられた方の内覧会があったので行 …

2013-11-10 17.08.24
いいトイレの日ということで!1Fトイレはこんなカンジ

マイホーム日記。11月10日は良いトイレの日ということで、1Fトイレの仕様などなど。トイレのクロスだけは大胆に!冒険しようと思っていたので、1Fトイレ黄色のクロスに決定。トイレはアラウーノS。タンクレストイレです。

IMG_2379
地鎮祭

地鎮祭(じちんさい・とこ しずめ の まつり)は、土木工事や建築などで工事を始め …

koraberu-1
ニッチのタイルは名古屋モザイクの「コラベル」にしました

ニッチに貼るタイルは名古屋モザイクのコラベルというタイルに決定しました。
レトロで可愛らしい形に一目ぼれ。肝心の色の割合は。。。最初からカタログに掲載されていたものをそのまま採用の予定です。

kennsetutyu-8
基礎工事の記録 立上がりコンクリート打設まで

引渡しまで後15日です。昨日は引越し業者が下見に来ました。しかし、このブログでは時系列無視!!笑
10月初旬の基礎工事の記録です。我が家は布基礎です。ベースコンクリート~立上りコンクリート打設までの記録です。

2014-01-14 17.53.57
足場組み立て~棟上

我が家のマイホームの記録です。足場組み立て~棟上までの記録です。

seshu-kagami2
【施主支給】トイレの鏡はIKEAのTRANBY ミラー

我が家も 施主支給 なるものをしてみたのでアップしたいと思います!!ブログしてなかったら、施主支給とかわからなかったかもなあ。
「照明を施主支給しました」とかあこがれていたのですwトイレの鏡を施主支給しました。IKEAのTRANBYミラーです。

土地契約しました!!

マイホーム日記。我が家のマイホームが完成するまでの日々を記録しています。ついに土地契約完了しました。

家を建てるきっかけ

30代夫婦、家を建てる決意をしました!
マイホーム日記◆家を建てるきっかけ